2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子作りド素人ならではの「レアチーズケーキ作り」 【チャレンジ⑥】

こんにちは、ダイヤです。 今回は前回予告した通りクリームチーズが残りわずかということで、 クリームチーズを使ったお菓子作りのチャレンジ企画⑥ 「レアチーズケーキ」に挑戦します! 前回のチャレンジ⑤はこちら↓ dddaiya.hatenablog.com ところで今更です…

お菓子作りド素人ならではの「スフレチーズケーキ作り」 【チャレンジ⑤】

こんにちは、ダイヤです。 今回は前回に引き続きお菓子作りのチャレンジ企画⑤ 「スフレチーズケーキ」に挑戦します! 前回のチャレンジ④はこちら↓ dddaiya.hatenablog.com 前回は人生初のケーキ作りで、上手くいくか不安でしたが 無事に好きなチーズケーキの…

お菓子作りド素人ならではの「ベイクドチーズケーキ作り」 【チャレンジ④】

こんにちは、ダイヤです。 今回はお久しぶりの企画のお菓子作りです! 前回のチャレンジはこちら。 dddaiya.hatenablog.com あれから転職等で忙しく。。。 でもとりあえず、早速作っていきます! ベイクドチーズケーキの参考レシピ ベイクドチーズケーキの材…

【後編】大切な人が『うつ病』になる前に、あなたが手助けできること

こんにちは、ダイヤです。 今回は前回にご紹介したうつ病に対して 日常の中でできることを半分ご紹介しました。 dddaiya.hatenablog.com ではさっそく復習からです。 うつ病を予防する栄養素として、重要なのは ビタミンB1、B₆やタンパク質などでした。 それ…

忙しいけど 本好きのあなたにおすすめする『オーディオブック』 おすすめアプリ3選

どうもこんにちはダイヤです。 最近転職の目途が立って、忙しさが落ち着いてきました。 そんな私は、大学生時代から本が好きなのですが 実験やアルバイト、レポート課題などが続くと読書ができない。 そんな中であったのが『オーディオブック』です。 今回は…

これだけで健康に?『ユーグレナ』食べてみた!

こんにちは、ダイヤです。 いつも通り、 一人暮らしや不規則な食生活をしていると健康はどうしても気になりますよね。 ということで、 健康的な食事の候補として、 以前から気になっていた『ユーグレナ』が含まれている商品を 試した結果をご紹介します! そ…

【前編】大切な人が『うつ病』になる前に、あなたが手助けできること

こんにちは、ダイヤです。 『うつ病』という心の病については、知ってる方も多いのではないでしょうか。もしかすると、この記事を読んでいる方だったり、その身近な方がそうであるかもしれません。 私自身、家族の中に心の病を患ってしまった大切な人がいま…

続・料理を作る人は知っておかないといけない食の常識④! #ショウガ #炭酸水

こんにちは、ダイヤです。 昔教えられたことでも使い方を間違えると逆効果になってしまうものは世の中に 満ちていると思います。 なので、今日も一人暮らしを始めてからストックしてきた食に関する知識を2つご紹介します! ショウガについて勘違いしていたこ…

【外食を安くゲットしよう】更にフードロスを無くすための工夫

こんにちは、ダイヤです。 仕事や習い事等で時間が作れない、でもおいしいものは食べたい そんな時に外食を利用しますよね。 今日は外食を安くゲットしつつ、普段考えることはないものの自分たちの食べ物の裏側の『フードロス』にも貢献できる一石二鳥のサイ…

続・料理を作る人は知っておかないといけない食の常識③!

こんにちは、ダイヤです。 普段何気なく使っているものの中に自分の体調を崩したり、管理するヒントは何気なく 詰まっていると感じています。 なので、今日も一人暮らしを始めてからストックしてきた食に関する知識を2つご紹介します! 塩分について勘違いし…

NakamuraEmiの人気曲。おすすめの名曲まとめ

こんにちは、ダイヤです。 曲の出会い方って、ラジオや店内などで何気なく聞いた曲を好きになるだとか、 友達におすすめされた曲にハマるなどいろいろありますよね。 今回は、最近衝撃を受けたアーティストについてご紹介します! 人が曲を好きになる経緯 『…

200円もしない自家製ヨーグルトをつくるシンプルで安全な方法 腸活を始めよう!

こんにちは、ダイヤです。 『ヨーグルト』って美味しいし、腸の調子を整える良い食ベ物っていうイメージがありますよね。 一方で、毎日食べた方が良いとは知ってるものの、それをしてしまうと食費が…となってしまいます。 そんな悩みも、お家で作れば一発で…

【注意点まとめ】わんこそばにいってきました!

ゴールデンウィークに入り、ご家族、または恋人といつもとは違うアクティビティ ということで候補はたくさんありますよね。 候補の1つとして今回はわんこそばをご紹介します。 というのも、最近youtubeを見ている中でわんこそばの動画が多くあったからです。…

おいしい調理方法をはじめよう!低温調理のある生活

こんにちは、ダイヤです。 前回サクサクでおいしい「焦げ」が有害か無害かの話に続き、 私自身が実際にやっている調理方法をご紹介します。 肉を安全にかつ、うまみを得るために、直火よりもフライパンの調理の方が良いですが、焼く以外に私は低温調理をして…

続・料理を作る人は知っておかないといけない食の常識②!

こんにちは、ダイヤです。 今日も、一人暮らしを始めてからストックしてきた食に関する知識を1つご紹介します! 勘違いしていたこと 焦げに含まれる有害な物質は何なのか 研究の流れ 参考例 勘違いしていたこと 小さいころサクッとした触感が好きで好んで食…