お菓子作りド素人ならではの「スフレチーズケーキ作り」 【チャレンジ⑤】

こんにちは、ダイヤです。

 

今回は前回に引き続きお菓子作りのチャレンジ企画⑤

スフレチーズケーキ」に挑戦します!

 

前回のチャレンジ④はこちら↓

 

dddaiya.hatenablog.com

 前回は人生初のケーキ作りで、上手くいくか不安でしたが

無事に好きなチーズケーキの1種類を作ることができ、

なるようになるもんだなと思いました(笑)

 

なので、前回に余ったクリームチーズを使って、

チーズケーキの1種「スフレチーズケーキ」を作ってみようという

ことになりました。

 

 

スフレチーズケーキ」の参考レシピ

参考にしたのはこちらです。

cookpad.com

見た目と材料的にいけるかなと思いこのレシピにしました!

 

スフレチーズケーキ」の材料・機器

今回のラム酒はこれからのお菓子作りも考え

大きなものを買いました!

 

サントリーVO 製菓用 1.8Lペット 1.8L 1本

サントリーVO 製菓用 1.8Lペット 1.8L 1本

 

 

また、ふわふわなスフレチーズケーキを作るために必要な

機械があることを知り、購入したのがこちら

 

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

 

 そう、「ハンドミキサー」です。

お菓子作りの定番ですが、まだ持っていなかったのでこちらを注文しました。

 

購入した理由はシンプルで、

値段です。

ただでさせ、お菓子作りは材料費のためにお金をかけているので、

機械は安くということでお値段なんと

899円!

にも拘わらず、回転スピードの調整が4段階もついています。

機器が焼けるような匂いもしないため、お値段以上の価格でした!

 

スフレチーズケーキ」生地作り

ではさっそく生地作りです!という前に

 

【改善①】生地の流出防止

f:id:dddaiya:20180529111121j:image

前回辛酸を舐めた部分です。

今回は外と中にアルミ箔を置くことで解決しました。

このあと、クッキングシートをなかに入れまさした。

 

改めて、本格的に生地作りスタート!

 

【改善②】クリームチーズの湯煎

f:id:dddaiya:20180529111135j:image

前回安さのためにクリームチーズを1キログラム購入し、冷凍保存したのはいいものの、

油分と水分が分離してしまいました。

溶け合わせるために湯煎をしました!

 

f:id:dddaiya:20180529111144j:image

にも関わらず、小さなダマが多数できてしまいました。

 

【今回の大失敗】

f:id:dddaiya:20180529111200j:image

毎回毎回シリーズ化したくないのですが、今回もきちんとやらかしました。。。

 

ダマは黙認して、小麦粉をふるっていた時写真を撮ろうとボールにふるいを置いたら、生地の中に落ちてしまいました。

 

ここで結構心が折れかけました笑

 

【改善】生地をざるにとおす

f:id:dddaiya:20180529111212j:image

小麦粉とクリームチーズのダマをとるために

2.3回通しました!

 

 

スフレの要 メレンゲ作り

f:id:dddaiya:20180529111229j:image

ここで卵3個分の卵白を用意し、

サトウキビ砂糖を45グラム投入しました。

メレンゲではグラニュー糖を使うことが多いみたいですが、

我が家にそんな上品なお砂糖はございませんので、問答無用で混ぜます!

 

f:id:dddaiya:20180529111241j:image

中速2分、低速1分できめ細かい感じになりました。混ぜ終わったあと、混ぜすぎたのだろうか?と思ったほどです。

 

f:id:dddaiya:20180529111442j:image

生地と混ぜあわせていきます。

 

f:id:dddaiya:20180529111456j:image

全体の色が均一になるまで混ぜあわせました。

 

 生地の投入

f:id:dddaiya:20180529111502j:image

 最初に挙げた取り外しが可能な型に入りきらなかった生地を

急遽グラタン用の更にいれました。

もうタップタプで焼き上がりが楽しみです。

 

焼きあがった結果

f:id:dddaiya:20180529111507j:imagef:id:dddaiya:20180529111514j:image

 生地が破れてる。。でもおいしそう!!

 

冷やして型から取り出すと、

f:id:dddaiya:20180529111523j:image

f:id:dddaiya:20180529111528j:image

 厚みはそこそこあるものの写真とは雲泥の差だなと実感。

 

スフレチーズケーキ」いざ実食!

f:id:dddaiya:20180529111518j:image f:id:dddaiya:20180529111536j:image

 中の焼き加減がこんなにきれいでした。

 

見た目はあれですが、やっぱりおいしい!

でもベイクドチーズケーキとは違って食感が大事な

スフレチーズケーキ」としてはまだまだかなぁと思っていたところに

彼女が帰宅。

前回と同様にサプライズが成功しました!

この瞬間がたまんないです

彼女は「おいしい!」とは言ってくれたものの、

心の中で密かにリベンジを誓いました。

 

教訓まとめ

生地がうまくいかなかった対策として、

  •  メレンゲを混ぜる前の生地の温度を低くしておく

  •  メレンゲの泡立ての具合をおっと抑える

  • 生地を混ぜ込むときに混ぜすぎない

次回は残ったクリームチーズを全部使ってクリームチーズシリーズを一旦終わろうかと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!