お菓子作りド素人ならではの 「ガトーショコラ作り」 【チャレンジ⑦】

こんにちは、ダイヤです!

 

今日は久しぶりに、またまたお菓子作りを朝からチャレンジしてみようと思います!

 

ということで今回は「ガトーショコラ」に挑戦!

 

前回の挑戦はこちら↓

 

dddaiya.hatenablog.com

 

 

「ガトーショコラ」の参考レシピ

ずっしり濃厚ガトーショコラ☆ by boys☆mam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

ガトーショコラの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

消費者の購買意欲をかき立てるために、レシピも載せてるものなんですね!

これでだいたい何をするかは分かりました。

 

「ガトーショコラ」の材料

f:id:dddaiya:20180613104659j:image

  • チョコレート150グラム
  • バター60グラム
  • 卵2個
  • きび砂糖15グラムと25グラム
  • 薄力粉20グラム
  • ラム酒大さじ一杯
  • ココアの粉適量

 

 

「ガトーショコラ」の生地作り

①湯煎

チョコレートとバターとラム酒を一緒に湯煎で溶かします。

ちなみに結構ラム酒を投入しましたw

その後卵黄ときび砂糖を混ぜます。

f:id:dddaiya:20180613104731j:image

 

②残りの粉類を振るいながら、混ぜる

ココアパウダーがなかったので、普通のココアの粉にしました(笑)


f:id:dddaiya:20180613105631j:image

 


f:id:dddaiya:20180613105643j:image

この頃になるとトロトロでこれだけでも飲めそう笑

 

 

 

1番大事なメレンゲ作り! 

メレンゲ作りにはおなじみのこいつ!

 

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

 

ちなみに、今回は普段よりもきび砂糖を少なめにしています。そして、注意点としては一気に砂糖を最初に入れすぎないこと!

低速から高速で計3分!

安いハンドミキサーでも十分役立つ☺️

 

続き!

f:id:dddaiya:20180613105653j:image

まずは3分の1混ぜる。

 

f:id:dddaiya:20180613105648j:image<

作った後ですが、あともうちょっと硬めの方がいい気がしました。
f:id:dddaiya:20180613105639j:image

残りの3分の2も混ぜすぎないように入れる。

 

型には薄力粉とココアパウダーを振っておくことを忘れずに!

昔、生地を流出させたのが懐かしいです(笑)

 

後は焼くだけ!

180℃に予熱しておいたオーブンで、45分やきました!


f:id:dddaiya:20180613104724j:image

 

色は見た感じ普通かな??
f:id:dddaiya:20180613105626j:image

 型から取り出してみるとこんな感じ!

表面の凹凸はメレンゲの混ぜ加減のせいなのかな??

 

まとめ

そこそこ無難なケーキ作りができるようになってきました!

しかし、まだまだ見た目がきれいなケーキを作れていない気がします(笑)

 

先日友人に「最近ケーキ頑張って作ってる!」といったら、

ザッハトルテが作れるようになったらなんかできてる感じするわ」

と言われたので、次回はそれに挑戦しようと思います。

そもそもそれはどんなやつなんだ??

と思いつつも、次回は見た目にこだわってやっていきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます!