2018年夏アニメ(7月〜9月)評価まとめ ★5点満点

こんにちは、10以上のアニメオタクの年ダイヤです。

 

今回は現在放送中アニメを全て3話まで見た中で、良かったものを厳選して紹介します。

 

ちなみに、春アニメは終わってしまいましたが前回の評価はこちらです。

 リライトもしてあります!

 

dddaiya.hatenablog.com

 

特にオススメのものについては熱がこもってますので、参考に!ブルーレイなどもリンクとして貼りました!

 

 

はたらく細胞

 

hataraku-saibou.com

 

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

 以前ご紹介した記事がこちら!

dddaiya.hatenablog.com体の中で現実の私たちを支えるために働いてくれている、血球たちの擬人化アニメです!ご紹介した記事の中に詳しく書いているので、詳しくはどうぞ!

見どころはやっぱ、血球たちのクセの強いキャラたちのかけあいもさることながら、

血小板がかわいい!

血小板だけで、見る価値ありです。

 

 

アンゴルモア 元寇合戦記

angolmois-anime.jp

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

 時代は鎌倉時代元寇襲来が部隊のフィクションです。

対馬に流刑された囚人たちが、襲来した大陸の軍勢に対してどう戦うのか

が見ものです!

 

Back Street Girls -ゴクドルズ -

backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

 今回のダークホースです!

超強面の極道の男性3人が、不始末の落とし前をつけるために、

組長に性転換を命じられ、アイドルグループ「ゴクドルズ」となり

アイドル活動するという飛びぬけたお話です。

しかも、OPが『けものフレンズ』のOPを手掛けた大石昌良が楽曲提供しています。

そのため、中毒性がありますので注意してください!(笑)

 

オーバーロード

overlord-anime.com

原作 ネット小説

オススメ度★★★★★

 いやぁやっと待ちに待った第3期です。

今回は帝国編ということで、帝国側がナザリックの圧倒的な力に対して絶望する様が

早く楽しみで仕方ないです!

ちなみに、今現在スマホゲームが制作されて、事前登録を受け付け中なので、

ぜひ一緒に開始しましょう!

 

僕のヒーローアカデミア 第3期

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

 こちらも待ちに待った作品です。

現在の週刊少年ジャンプの中の王道ヒーローものです。

今回は力を失ってしまった正義の象徴であった『オールマイト』が力を失ってから、更に主人公がいかに成長していくのか必見です。

 

あそびあそばせ

asobiasobase.com

原作 マンガ

オススメ度★★★★

 これは「ゴクドルズ」に並ぶ今期のブラックホース枠です。

一見かわいい少女3人ですが、

おもいっきりギャグマンガです。

Twitterでさえも

https://screenshotscdn.firefoxusercontent.com/images/97ac5bf6-34dc-4158-9746-7049c13fa201.png

 

シュールなやり取りをお楽しみください。

 

プラネット・ウィズ

planet-with.com

原作 書き下ろしネームより

オススメ度★★★★★

こちらは、 なんといっても漫画家「水上悟志の作品ということで、絶対に見るべきです。この漫画家さんは知る人は多いのではないでしょうか。あまり表には出てきませんが、『惑星のさみだれ』、『スピリットサークル』、『戦国妖狐』など数多くの面白い作品を描かれた方です。

漫画をあまり買う方ではありませんが、この作品は全部購入しました。

笑いあり、泣きありの興味深い作品です!

絶対に1度は見るべきです!っていうくらい良いです。

 

PERSONA5 the Animation

persona5.jp

原作 ゲーム

オススメ度★★★★★

 前期に続いてペルソナシリーズです。こちらはやっぱり、シナリオがいいですね!

仲間もどんどん増えてきて、最終的にどんな運命を主人公がたどるのか。

 

ぐらんぶる

grandblue-anime.com

原作 マンガ

オススメ度★★★★

 

大学入学を機に、きらびやかな生活を夢見る主人公はガチムチの男2人にダイビングサークル「PaB」に強制的に入会させられてしまいます。そんなサークルにはいった主人公がダイビングの面白さに引き込まれるという話のようですが、、、

正直ギャグあり、下ネタ多めの作品です。それはいいのですが、3話まで見ましたが、いつになったら海に潜るのでしょうか。。。

 

ハイスコアガール

hi-score-girl.com

原作 マンガ

オススメ度★★★★

 以前アニメ化の話がありましたが、著作権の問題で今日まで紆余曲折ありましたが。

待望のアニメ化です。

ゲーム好きな少年少女のお話です。

正直、自分がまだ生まれたての頃の話なので、30代以降の方々が「なつかしなぁ」

ってなるようなものばかりだと思います。

だからといって20代の方が楽しめないっていうことではありません!

見ていてこんな時代いいなぁって自分はなりました!

 

BANANA FISH

bananafish.tv

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

 

タイトルにもある「バナナフィッシュ」という言葉がキーワードになるお話です。

舞台はアメリカの裏ストリート。

そこを牛耳るアッシュと取材にきた日本人大学生の英二がどんどん事件に巻き込まていくお話です。

「バナナフィッシュ」を巡って謎が深まっていきますが、常にドタバタと問題が発生していきます。そのワクワク感を楽しんでます!

 

もう原作は完結していますので、気になった方は原作もチェックしてみてください☺️

 

百錬の覇王と聖約の戦乙女

TVアニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」

hyakuren-anime.com

原作 ライトノベル

オススメ度★★★

とりあえず3話まで読みました。

そして、ハーレム系なので継続して見ています。もう少し内容が面白かったら最終話まで見ると思います。

 

バキ

baki-anime.jp

原作 マンガ

オススメ度★★★★★

あの大人気格闘漫画がアニメ化しました!

今回は死刑囚編と言うことで、バキのシリーズの中でも特に面白いと思います。

アメトークでも取り上げられるくらい熱烈なファンが多い作品なので、ぜひ原作もチェックしてから見てみることをお勧めします!

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

isekaimaou-anime.com

原作 ライトノベル

オススメ度★★★★

今期のライトノベル作品の中では楽しめる方かと思います。なんといってもヒロインがかわいい、さらにはオーバーロードみたいに、転生系なので主人公の葛藤が見れて面白いです。

今後の展開に注目しています。

 

つくもがみ貸します

tsukumogami.jp

原作 小説

オススメ度★★★★★

原作小説と言うことでまだ見ていないのですが、舞台は江戸。

主人公とヒロインが数々の謎に、長年使ってきたものに宿るとされる付喪神を利用しながら、対処していくと言う物語です。

小説が原作と言うだけあって伏線の回収等はしっかりされているので、舞台は江戸。

主人公とヒロインが数々の謎に、長年使ってきたものに宿るとされる付喪神を利用しながら、対処していくと言う物語です。

小説が原作と言うだけあって伏線の回収等はしっかりされているので、物語性が高い作品を好きな方にはオススメです。

 

はねバド!

hanebad.com

原作 マンガ

オススメ度★★★★

バトミントンのスポーツアニメです。

バトミントンの天才とバトミントンの努力の鬼がメインのお話かと思います。

のんびりとした日常かつ、思春期ならではの葛藤も描かれているので学校ものが好きな方にはいいかもです。

 

進撃の巨人 Season 3

shingeki.tv

原作 マンガ

オススメ度★★★★

久しぶりに第3期やってきましたね!

以前オープニングの紅蓮の弓矢が紅白で登場したこともあるので、今年の紅白はワンチャンあるかもしれません笑

物語としては、巨人の謎に踏み込んでいくところなので、第2期でのフラグを回収すると思います。

てか、原作結構進んだよね?笑

 

シュタインズ・ゲート ゼロ

steinsgate0-anime.com

原作 ゲーム

オススメ度★★★★★

前季から継続して見ている作品。

まさかの展開があって正直驚きました。

主人公の影がやや薄手、周りのメンバーのお話がどんどん先にすすで行って目が離せません。結局研究はどうなるんだろう?と気になってます。

 

ブラッククローバー

 

bclover.jp

原作 マンガ

オススメ度★★★

 

前季から継続して見ている作品。

作画崩壊がやや目立ちますが、ジャンプの熱血ものの1つなので、いまだに見ています。

いやいや作品として、くさすぎるセリフもある印象なんですが、主人公の謎を知るまでは見続けるかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回も数多くの気になる作品がありましたが、個人的に、プラネット・ウィズとオーバーロードが気になって仕方ありません笑

 今後またリライトする予定です!

 

皆さんのオススメは何でしょうかよかったら教えてください☺️

 

ご覧いただきありがとうございます!