これだけで健康に?『ユーグレナ』食べてみた!

こんにちは、ダイヤです。

 

いつも通り、

一人暮らしや不規則な食生活をしていると健康はどうしても気になりますよね。

ということで、

健康的な食事の候補として、

以前から気になっていた『ユーグレナ』が含まれている商品を

試した結果をご紹介します!

 

 

 

そもそも『ユーグレナ』とは?

ユーグレナ』は和名でミドリムシのことで、小学生や中学生でも知ってる生徒が多いです。

写真はこんな感じです。

 「ユーグレナグラシリス」の画像検索結果

 

ムシといっても昆虫ではなく、藻の一種のため緑色の体をもってます。

 

ユーグレナ』に含まれる栄養

必須アミノ酸、14種類のビタミン類やミネラル、青魚に多く含まれるDHAEPAなどが含まれており合計59種類もの栄養。

このように、多くの栄養素が含まれているだけでなく、ユーグレナに特有の成分である『パラミロン』には大腸がん予防の効果がある可能性もあります。

 

ユーグレナ』が含まれる商品

最近は多くの商品に含まれているようなので、

順々にご紹介します。

 

近くのドン・キホーテなどで『ユーグレナ』が含まれているものが売っているのかと思っていたのですが、品揃えの関係か全く見かけることはありませんでした。

 

そこでAmazon楽天で調べてみると

ドリンク系が多くありました。

中にはボディクリームなんかもあって

もうなんでもありですね笑

 

その中で手軽にユーグレナを使ったお菓子があったので買ってみました!

 

商品紹介(お菓子)

f:id:dddaiya:20180517154421j:image

 

8袋も入っています

が1袋あたり270円です。

 

 

開けてみるとこんな大きさです。

f:id:dddaiya:20180517154444j:image

 

原材料名

f:id:dddaiya:20180517154526j:image

ユーグレナグラシリスとあります。

調べみると、水槽などにいるミドリムシとは別の種類のミドリムシのようです。

 

いざ、実食

 めっちゃおいしいです!

でもこれがユーグレナの風味かぁといった感じは全くしません。

純粋にきな粉棒としておいしいです!

甘すぎず、粘り気も強すぎず

食べたら止まらない系のお菓子でした。

 

まとめ

株式会社ユーグレナ

という会社では、専門的にユーグレナを扱っているみたいです。

記事を見てみるとユーグレナの有効性などの記述や大学との連携による研究報告など、興味深い記事が多く見られます。

多くの栄養素が含まれており、

脂肪が増えないように遺伝子の発現を抑制させたりする効果もあるそうですが、

どのくらいとればいいのかは明記されていないみたいです。

 

あまり、効果を過信するものではないかもしれませんが、以前ご紹介した『希少糖』

  

dddaiya.hatenablog.com

 

と同様に研究が進み、安定供給されるのをきなこ棒を食べながら待ちたいと思います。

希少糖とユーグレナのコラボレーションも面白いですよね?

 

いかがでしたでしょうか?

変わり種として、

美味しそうと思って頂けたら幸いです!

 

読んでいただきありがとうございました!