おいしい調理方法をはじめよう!低温調理のある生活

こんにちは、ダイヤです。

 前回サクサクでおいしい「焦げ」が有害か無害かの話に続き、

私自身が実際にやっている調理方法をご紹介します。

 

肉を安全にかつ、うまみを得るために、直火よりもフライパンの調理の方が良いですが、焼く以外に私は低温調理をしています。

 

 

低温調理とは

焼くと固くなりがちなお肉を柔らかいままのお肉で食べることができる調理方法です。

そもそも、お肉が硬くなる原因はタンパク質が68℃を超えると水分が抜けてしまい、お肉が固まってしまうためでした。

上記の現象が起こらないように、68℃以下でかつ肉に火が通る温度で調理すれば柔らかいままというわけです。

 

おすすめ調理器具

調理温度をキープしてくれるもの

 

 

 

 

 

 

 1年くらい前からやっと日本で並行輸入されるようになり、

わざわざアメリカのAmazonを登録して買わずに済むようになりました。

 

最近は電化製品は何でもスマホと連動できるものが増えてますが、

この低温調理機器も連動できます。

 

 同じ商品でAmazon楽天を比較してみました。

 

【価格】Amazon楽天でもそんなに値段は大差ないみたいですが、

【その他】機器の種類でいえば、Amazonがダントツですね。

 

機器の性能

私が実際に使っているのは、一番最初にご紹介したAnovaの旧型です。

Bluetoothに対応していますので、スマートフォン内のアプリから

何℃で何時間何分調理するか選択することができます。

ただし、時間が来ても自動でオフになることはありません。

 

WiFi型のAnovaだと少し出かける時や出先から調理を開始することができるので、

ハイテク感が増しますね。

 

 また、アプリ内にレシピ等も紹介されているため、

鶏肉をどんな柔らかさで食べたいのかすぐに判断することができます。

ただし、水以外の例えばスープをつくろうといったことには

使えませんのでご注意ください。

 

最新型だとBluetoothだけでなく、WiFiにも対応しています。

 

低温調理の良い点

柔らかくておいしい

肉自体の柔らかさを楽しむことができます。

一方で、肉の硬さや表面のさっくり感が欲しい場合は

表面をガスバーナーで炙るかフライパンでさっと焼くのもありです。

調理例

コンビニのサラダチキン、ローストビーフやチャーシュー(ブロック肉系の料理全般)、温泉卵

 

焦げを作らない

 

 フライパンなどもう洗わなくて良い

ジップロックなので、毎回の皿洗いをしなくてよくなります。

イメージとしてはコンビニのサラダチキンです。

袋から出して、残りのビニールはそのまま捨てたり、

小腹が空いて、サラダチキンを袋に入れたまま食べて、そのあと捨てたりなんかもできます。

 

低温調理の悪い点及び解決策

Anova本体が少し縦長なので、ある程度深みのある調理器具が必要です。

Anovaを購入するさいにおすすめとして深い鍋をおすすめされると思いますが、

おすすめはしないです。

鍋自体はとてもかっこいいですが、お値段が結構はりますので

私は近くのホームセンターでプラスチック製のバケツ(700円くらい)を買いました。

調理する際は、ジップロックなどで密閉されていますので、ぜんぜん味や品質には問題ないです。

また、68℃くらいですと、プラスチック製のバケツであれば何ら溶ける問題はないので大丈夫です。

 

Anovaは海外製のためコンセントの変換機が必要となります。

 

サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ トラッキング火災予防付きTAP-AD3LT
 

 値段はまとめ買いで300円前後です。

 

ビニール袋の空気抜き加減などで熱伝導が変わってしまう

ジップロック等で袋の入り口を閉じると、

空気が入ったままとなってしまいます。

その空気が食材に熱を伝える邪魔になってしまいます。

解決策としては、2通りです。

簡単な方法から、

水の中にジップロックを徐々に入れ、空気を少しずつ出していく。

気を付けていただきたいのは、水がジップロックの中に入らないようにしてください。

 

次に、完璧を目指したい方は

 以下の専用真空パック器を使ってもいいかもしれません。

 

数流が起こるため食材が動き、anova本体に当たったところのみ火が通りすぎてしまう

【解決策】

私の場合は調理するバケツの中に網などを入れることで、本体機器にジップロックが接近できないようにしています。

 

まとめ

初期投資として、お金はやっぱりかかるものの

料理の幅も広がりますので、少し作るものが偏ってきたなと思ったら

購入してみるのをおすすめします!

 

見ていただきありがとうございました!