お菓子作りド素人ならではの「レアチーズケーキ作り」 【チャレンジ⑥】

こんにちは、ダイヤです。

 

今回は前回予告した通りクリームチーズが残りわずかということで、

クリームチーズを使ったお菓子作りのチャレンジ企画⑥

「レアチーズケーキ」に挑戦します!

 

前回のチャレンジ⑤はこちら↓

dddaiya.hatenablog.com

 

ところで今更ですが、一般的にチーズケーキというのは

ベイクドチーズケーキ」、「スフレチーズケーキ」、「レアチーズケーキ」の

主に3種類あって、その他に、コンビニでよく売られている

スティック状のチーズケーキがあるようです。

 

前々回から続けて自身の好きなケーキを作っていったら、

知らない間に全種類をコンプリートしていたことになりますね。

本当に、なるようになるもんだなぁ(笑)

 

では、さっそく

チーズケーキの1種「レアチーズケーキ」を作る流れ

を振り返っていきます!

 

 

「レアチーズケーキ」の参考レシピ

参考にしたのはこちらです。

cookpad.com

よくケーキ作りで、生クリームを使う場面が多いなぁと

思っていたので、材料を買いそろえる必要の少ないようにしたいと思い、

生クリームなしのレシピを探していました。

更に、材料を比較していくうちに、

「レアチーズケーキ」には無糖ヨーグルトを材料にすることもあるようで、

ひらめきました✨

 

無糖ヨーグルトなら作ってるじゃんと。

 (自家製R-1の作り方は↓の記事の通りです)

dddaiya.hatenablog.com

 腸に良い「レアチーズケーキ」が出来そうです(笑)

 

「レアチーズケーキ」の材料

  • 自家製ヨーグルト
  • クリームチーズ(100グラム当たり250円)
  • ビスケット
  • サトウキビ砂糖
  • ゼラチン

 

「レアチーズケーキ」生地作り

ではさっそく生地作りです!

レアチーズケーキは下の生地が特徴的で、

ビスケットを粉砕してつくっていきます。

f:id:dddaiya:20180529223420j:image

マリービスケットというビスケットはよくわからないので、

セブンで買ったビスケットにしました。

1袋100円なので、とっても良し。

(後で調べたらマリービスケットは森永製菓が作っているビスケットのことでした。)

 

次にそのビスケットをジップロックに入れて、

中にあるビスケットを上司と思って

丁寧に叩いていきます。

 

ここでは、食感を少し残しておきたいので、

粗さも残しておきました。

 

そして、作業のショートカットのために溶かしバターをジップロックに直接入れて揉んでいきます。

 

f:id:dddaiya:20180529223428j:image

 

いい頃合いになったところで、型に詰めていきます。

f:id:dddaiya:20180529223412j:image

 

 

「レアチーズケーキ」生地作り

では、本格的に生地作りスタート!

 

軽くレンチンして、柔らかくしたクリームチーズにサトウキビ砂糖を加えて、

f:id:dddaiya:20180529223929j:image

 

899円のミキサーで混ぜる!

やっぱり前回と同様に油分のダマができている。。。

とりあえず気にせずにまぜていきます。

f:id:dddaiya:20180529223945j:image

 

自家製R-1ヨーグルト投入かつレモン果汁投入

f:id:dddaiya:20180529223951j:imagef:id:dddaiya:20180529225519j:image

 

最後はお湯で溶いたゼラチンも混ぜ合わせ、ミキサーの速さ強でなじませる。

f:id:dddaiya:20180529225437j:image

 

 

 

【今回の大失敗】

 

今回もきちんとやらかすかと思いきや、

これといったミスはありませんでした!

 

スフレチーズケーキの方が難しかったかもしれません。

 

冷やした結果

完成したものがこちら!

f:id:dddaiya:20180531154109j:image

アルミ箔の影響で結構の周りがややブサイクちゃんですわ。

 

f:id:dddaiya:20180531154117j:image

 横を見てもこんな感じ。

 

「レアチーズケーキ」いざ実食!

 

 またまた

見た目もあれですが、やっぱりおいしい!

レシピ様様ですね。

無糖ヨーグルトを結構入れたので、甘さが減るかなぁとも思ったのですが、

甘さは十分でした!

もっと砂糖を減らして、季節のジャムを添えると

もっとQOL上昇しそうです(笑)

 

あと

冷やす時間抜きにして、30分くらいでできたので

時間的にもおいしさ的にも優秀だと思います!

 

彼女的にも前回よりも高評価をもらいました。

次のモチベーションになります!

 

でも甘いものばかりだったので、

そろそろ肉系に行こうかなとも思いました。

 

教訓まとめ

生地をもっときれいに作る対策として、

  •  アルミ箔でなく、クッキングシートを使用する

  •  冷凍したクリームチーズを使うと舌触りがどうしても悪くなるし、形も悪くなりやすい

 

次回はちょいと旅行の準備のためにいろいろと準備しながら、

またクッキングしたいと思います!

次もなんだかんだで甘いものかなぁ?

 

ご覧いただきありがとうございました!