お菓子作りド素人ならではの「ベイクドチーズケーキ作り」 【チャレンジ④】

こんにちは、ダイヤです。

 

今回はお久しぶりの企画のお菓子作りです!

 

前回のチャレンジはこちら。 dddaiya.hatenablog.com

 

あれから転職等で忙しく。。。

でもとりあえず、早速作っていきます!

 

 

ベイクドチーズケーキの参考レシピ

参考にしたのはこちらです。

cookpad.com

「不器用な俺でも」というのがひっかかり、

さらに不器用な自分ならと思い作ろうと思いました(笑)

 

ベイクドチーズケーキの材料

オリジナルのメニューからの工夫としては以下の通りです。

 

ラム酒を多めにいれて風味をあげる

使用するラム酒はこちら

 

 クリームチーズはこちらを使用

北海道乳業 Luxe100%北海道クリームチーズ 1kg

北海道乳業 Luxe100%北海道クリームチーズ 1kg

 

結構安値のものを選び、1620円でした。

 

 ベイクドチーズケーキ調理手順(失敗まとめ)

 困難➀

f:id:dddaiya:20180523123617j:image

チーズケーキが結構硬く、そもそも混ぜれない

 

解決➀

f:id:dddaiya:20180523123628j:image

レンジで1分チンし、柔らかくしました!

これだけで簡単に調理できるようになりました。

そして、その後砂糖を混ぜていきました。

 

f:id:dddaiya:20180523123634j:image

卵も直接まぜたら大変なので、先に混ぜた後

生地に混ぜて綺麗に混ぜ切りました。

f:id:dddaiya:20180523123700j:image

 

致命的失敗➀

f:id:dddaiya:20180523123644j:image

生地を入れるために5号サイズのものにクッキングシートを入れました。

早速注いでオーブンの中に。

ここで悲劇が。

 

f:id:dddaiya:20180523123729j:image

漏れてしまう大事件発生。

 

なんでや!!

とツッコミ、それでも引き返せない

焼いている間に固まって何とかなるだろうと思い焼きました。

その結果がこちら↓

生地が多いことも災いして、緩い生地となってしまいました。

f:id:dddaiya:20180523123732j:image

なんとか流出防止はできたものの、生地を急いで取ってしまった結果

 

f:id:dddaiya:20180523123737j:image

こんな見た目ですが味はめちゃくちゃ良かったです!

 

また、ラム酒を多く入れたつもりだったのですが、

思った以上の風味は出ませんでした。

少々がほんとの少々すぎました。

 

漏れてしまったことの原因はクッキングシートをバターで塗っていないため、

容器に密着せず、穴が出来てしまったせいだと考え、

改めて残った生地で試してみると、

 

f:id:dddaiya:20180523123742j:image

めっちゃいい感じ!

 

大好きなチーズケーキなだけに、

自分でもこんなのが焼けるんだと純粋に感動しました!

 

残った生地は少なかったので、生地にむらなく焼くことができました。

 

教訓まとめ

  •  焼き型のクッキングシートはちゃんとバターで密着させて穴を無くす
  • 焼き型に入れる生地の量は半分くらいがよい??
  • ラム酒は出し惜しみせずに使う

味は本当に満足いくもので、

仕事から帰ってきた彼女がびっくりして喜んでくれました!

やったぜ!

 

次回も驚いてもらえるように精進します!

 

ご覧いただきありがとうございました!