忙しいけど 本好きのあなたにおすすめする『オーディオブック』 おすすめアプリ3選

どうもこんにちはダイヤです。

 

最近転職の目途が立って、忙しさが落ち着いてきました。

そんな私は、大学生時代から本が好きなのですが

実験やアルバイト、レポート課題などが続くと読書ができない。

 

そんな中であったのが『オーディオブック』です。

今回はそんな『オーディオブック』のおすすめアプリをご紹介します。

 

 

そもそもオーディオブックとは?

人気の現代文学自己啓発やビジネス、落語や語学、ライトノベルな様々なジャンルの本を俳優やナレーター、人気声優といった方々が読んで記録したものを聞くといったサービスです。

簡単に言えば、本を「読む」のではなく「聞く」ということができるサービスです。

 

オーディオブックのメリット

音声であるため、様々な場所で聞くことができます。

例えば、家事をしながらであったり、満員電車の中でも本が聞けます。

 

個人的には防水のイヤホンを使いながら、お風呂で聞いています。

また、なにより疲れている時にはなかなか読み進めるスピードが落ちたり、

気力は続きません。

そういった時に、自動で本の内容が聞こえてくるのは楽でいいと思います。

 

以上のように、手が空き、何かの作業と同時に進めることができるので、

効率的に本を読破ならぬ聞破できます。

 

また、好きな声優の声で作品を聞けるので、リラックスするという大きなメリット

をゲットできるのではないでしょうか?

このメリットのおかげである生徒は、

「文字を読むのは嫌いだけど、聞くのは全然大丈夫! 逆にこっちの方がいいです」

といってくれていました。

 

【個人的】おすすめオーディオブックアプリ

まず、オーディオブックを利用するにはスマートフォンに専用のアプリをダウンロードする必要があります。その後聞きたい作品を別途購入してダウンロードして聞くことができるようになります。

ダウンロードさえすれば電波のないところでも聞くことができます。

また、作品の中身を知りたい場合はサンプルを聞くことができます。

Audible

f:id:dddaiya:20180521110108j:image

Amazonが提供しているサービスで、なんといっても

月額1500円の聴き放題

スマートフォンだけでなく、PCでも同じように聞くことができます!

 

定額のため、本が好きなだけ聞くことができます 。再生速度のアップダウン(0.75~3倍まで)お気に入りシーンをブックマーク保存、スリープタイマーを使って寝る前にどのくらい聞くのか設定することができます。

その他にも便利な機能がありますので、ぜひ試してみてください!

https://www.audible.co.jp/

 

オーディオブック

f:id:dddaiya:20180521110115j:image

 こちらは、Audibleとは違って定額制ではないものの割引セールがあるため、

気になった本が紙媒体よりも安く買うことができます。

また、Audibleには無い作品もあります。

 

こちらも先ほどのAudibleと同等の再生機能があります。

特に再生速度のアップダウンは0.5~4倍までなので、時間効率を高めたい方や

倍速再生が問題ない方はこちらを使って見てはいかがでしたでしょうか?

 

  • Audiobooks

f:id:dddaiya:20180521110734j:image

アプリとしては240円ですが、コンテンツはパブリックドメインのため無料です。

その他の特徴として、ナレーターの方はボランティアの方が吹き込んで下さっています。

外国の本も多く収録されていますので、勉強にも使えます。

 

f:id:dddaiya:20180521110739p:image

上のイメージの通り、著作権フリーの作品が中心です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

忙しくても、好きな本を我慢せずに楽しむ方法をご紹介しました!

是非ご活用ください。

 

ご覧いただきありがとうございました!