行きたい海外旅行先常連の台湾旅行やってみたい! 【準備編】

4月某日

いつもの休日に彼女とふいに旅行の話になりました。

あと1ヶ月もしない内に、ゴールデンウィークだけど、どうせ国内外混んでるし6月とかに旅行しない?

 

旅行する機会はなかなかないから海外にしよう!

 

そのなかでも安いとこにしよう!

 

よし決めた台湾だ!

 

と、トントン拍子で決まっていきました。

 

ということで、今回は3泊4日の台湾旅行について、おすすめだったところ、注意することをまとめました!

 

 

はじめに、気になるお値段は?

f:id:dddaiya:20180608194657j:image

個人的に大学生時代に親友と二人でシンガポールへ、JTBを利用して、旅行に行ったきりでした。個人では何かと準備が必要ということで、

今回も旅行代理店で申し込みました!

時期的に安いことを利用して、

ホテル代➕宿泊代➕オプションツアー➕朝食代➕渡航保険で

お一人6万120円となりました!

一番安い時ではないですが、下手な国内旅行よりは全然いいと思いました。

 

あとは、前回の海外旅行から、

逆算して準備していきました!

 

電気問題、ホテル内のコンセントは?

久しぶりの海外旅行で、まずすぐに思い浮かんだのは、

コンセントでした。

やはり、何かにつけて電源の確保は必須です。

現地で調べものをするにしても、マップを使うにしてもスマホは欠かせないからです。

その電源の確保にコンバーターが必要です。

過去のシンガポールでは、コンバーターを購入しておきました。

 

今回の台湾では確認を取ってみると

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

台湾のホテルのコンセントは、日本と同様の差し込み口ですので、 変換プラグは不要です。
また、 スマートフォンやカメラの充電等であれば変圧器も不要ですが、 ヘアアイロン等電圧の大きなものを利用されるご予定があれば、 事前のご用意をお勧め致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とのこと。

 

とりあえず小さな出費は回避です。

日本に戻ってからコンバーターは全く使わないので、助かりました。

 

移動方法まとめ

移動方法は主につ!

タクシー

小回りが利くので使いたいところ。

シンガポールはタクシーがとっても安かったので、台湾でも期待してます。

 

バス

行き先などの検索は難しいものの、安さ的にはアリかなとも思ってます。

 

地下鉄

日本のようにSuicaICOCAのようなカードがあるみたいです。それを買うのもありかなぁ。

 

自転車

街中によく設置されてるレンタル自転車です。

クレジットカードがあれば借りれる様子。

 

このうち、タクシーと地下鉄は絶対に利用しようと思っています。

 

ホテル内での注意点

他に注意点というよりは、

トラウマになりかけたもので、こんなことがありました。

 

シンガポール

歩き疲れてホテルの自室に入って、

枕にダイブした時のこと。

何か嫌な感じがして黒い枕を見てみると

色んな人の髪の毛がぎっちり絡みついていました。

この記事を書いている時も思い出して鳥肌が立ってます。

 そして、毎日のルールクリーニングがあったにもかかわらず、

枕が掃除されることはまったくありませんでした。

 

この体験は海外旅行を多くされてる方にとって、よくあることなのか、そうでないのかはよくわからないですが、皆さまもご注意ください。

 

さてそんな経験から

日本のようなキレイさを求めすぎないことを学んだダイヤですが、

きちんと意思表示が必要だと学びました。

 

お風呂での注意点

タオル交換を希望する場合は、

使い終わったタオルをバスタブにいれることで

意思表示することができます。

 

台湾と日本のトイレ事情の違い

トイレの事情も日本とは違うみたいで、

トイレに紙を流すという習慣はなく、ゴミ箱に使用した紙を捨てる必要があるとのことでした。

 

その他台湾基本情報

  • 日本との時差はー1時間なので、特に時差ボケの心配は無し。
  • 水道水は避ける必要あり。
  • 通過は台湾元(NT $)で、レートは1元は約3.7円
  • 治安は良し!!

 

ということなので、

きっと良い旅になることでしょう!

この記事を書いてるのはもう帰ってる時ですが笑

 

この下調べがどうなったのかは、次回以降のお楽しみに!

 ご覧いただきありがとうございました!