行かないともったいない!オススメ夜市・その他盛沢山 台湾旅行【前半戦】

こんにちは、ダイヤです。

 地球の歩き方の上位に毎年必ずランクインする台湾へ

計画して出発に至るまでの準備を

 

dddaiya.hatenablog.comでご紹介させていただきました。

 

それに引き続き、3泊4日の台湾旅行の中の前半戦から書いていきます!

また、ここで言う記載している住所をコピーさしてGoogleマップで検索すれば一発で出てきますので、ぜひご活用下さいね!

 

 当日の朝から搭乗まで

朝7:00起床

12:00発のScootの飛行機に乗るために、

急いで身支度を済ませて、いざ出発!

 

睡眠不足ながらも、

成田空港第2ターミナルビルに到着しました。

私のiPhone XSIMカードはマイネオのため、

向こうでそのまま使うことはできません。

そのため、Wi-Fiを空港で借りました。

 

そこから、チェックインを済ませて、搭乗しました!

f:id:dddaiya:20180608152056j:image

わくわくすっぞ!

 

出発までの間に現地の天気をチェックしたところ…
f:id:dddaiya:20180608151725p:image

雨晴れ雨雨

とのこと。

旅行は安いし、台湾も梅雨の季節に入っているから、

しゃあないかぁと割り切って楽しむことにしました。

 

到着からホテルまで

睡眠不足もあって、

およそ3時間のフライトもあっというまでした。現地時間の15時くらい到着しました。

現地ガイドさんと合流して、外のバスへ移動して外の世界へ!

f:id:dddaiya:20180608152601j:image

予報は雨でも、晴れてるし何よりあったかい!

東京は雨だっただけに気持ちのいい暑さです。

あと気になるのは、空気が排気ガスっぽさが東京以上かなぁといったところ。

 

バスで移動しながら、街並みをチェックしていきました。
f:id:dddaiya:20180608152735j:image

やっぱり、そこら辺の交差点は一つとってみても日本との違いがまざまざとあって、海外に来たんだなぁと彼女としみじみしながら、どんどん写真をiPhoneでとっていきました。

 

街中を観察してみると、やっぱりあるコンビニ!有難やです!

シンガポールはコンビニといえば小さなセブンでした。めちゃくちゃ多かったです。

 

しかし、台湾では8割セブン、2割ファミマでした。ぜひ後で中をチェックしたいところです。

 

街をチェックしながら、現地ガイドさんの注意点や旅行前に調べて行ってみたい店の詳細を質問したり、

オススメを聞きながら、ホテルに到着しました。

 

ホテル到着  気になる中の様子は?

さて、ここで前回の中で心配していた。

ホテルについてです…

泊まったホテルはこちらです。

https://www.gloriahotel.com/

 

旅行代理店の方には、ホテルのレベルは中と伺っていました。

初の海外旅行で下のレベルのホテルを選択し、後悔したので、中ぐらいのホテルはどんなものか経験として楽しみでした。

 

フロントでは日本語の通じるスタッフは全員でした!

素晴らしすぎる!やっぱ台湾はすごい!

さぁ期待感が高まってきました!

(お分りかと思いますが、盛大なフラグです)

 

室内に入った先には、

 

すごく綺麗なベッド!✨

枕も無事です!トラウマは回避されました!

すごく綺麗なバスルール!✨

 一緒に入るのが楽しみです!

 

最後に、すごく立派なソファーに

ちらばっている麺のゴミwith 床の麺

f:id:dddaiya:20180608152545j:imagef:id:dddaiya:20180608152050j:image

そこだけでした…

まぁ他は文句無しですから、良しとして、

本題は街歩きです!

 

ホテル周辺の散策 おすすめのお店もご紹介!

さっそく行動開始です!

現地ガイドさんに質問しておいたところが実はホテルの近くにあるとのことだったので、行ってみました!

 

手軽に食べれる大きなワンタンのお店

【お店の詳細】

老虎醬 溫州大餛飩

ワンタンメンを出してからもう30年以上にもなるお店で、チェーン店にもなっています。なので、宿泊先の近くにもあるかもしれません。

ちなみに、私の場合は幸運にも3分でした。

住所

10491 台湾 Taipei City, Songshan District, Section 1, Minsheng East Road, 52號

補足

アルバイト?の店員さんで、

片言の日本語と英語は理解できる人が少数いらっしゃいました。


f:id:dddaiya:20180608151841j:image

お店の中はこんな感じです!

彼女と私の分でそれぞれ違うものを注文しました!

 

現地初の食事!

彼女が頼んだのは、
f:id:dddaiya:20180608151826j:image

香辣老虎麺

肉と辛い香辛料が混ぜ合わさった汁なし麺

 

私のは、
f:id:dddaiya:20180608155807j:image

蝦肉大餛飩湯

エビの特大ワンタン麺


f:id:dddaiya:20180608152623j:image

このくらいメレンゲいっぱいの特大サイズです!

このワンタンを頬張りたかったんです!

とってもあっさりしていて、エビのうまみが溢れだし、美味しかったです!

 

食べ終わってからも、どんどん街歩きを楽しみました!

 

近くのスーパーへ散策 手軽に文化が分かる!

現地の生活を知るにはスーパーも重要なものですよね。

 

ところでアジア圏内で旅行といえば、

やっぱりフルーツということで、

近くにフルーツの屋台がなかったので、

スーパーにいってきました。

 

入ってすぐが果物コーナーでした。
f:id:dddaiya:20180608155803j:image

さすが、果物の王様!でかいし、高い!


f:id:dddaiya:20180608152557j:image

すぐに、お目当てのものがありました!

(ちなみに後の記事でご紹介しますが、スーパーではあまり買わないほうがお財布的にありです。)

この他にも別種のマンゴーとドラゴンフルーツを買いました!

 

あとは、現地ならではの物を物色しました!f:id:dddaiya:20180608151821j:image

中国では、いろんなお茶のペットボトルが売られていると聞いたことがありますが、台湾のお茶のペットボトルもこんな感じです!

日本のお茶も入ってて、日本の浸透ぶりがすごい笑

 

現地の水は飲めないので、

ジュースやお茶、お菓子にビールをたんまりと買ってホテルに戻りました!

 また、お店のビニール袋はコンビニでもお店でも有料(2元)の場合が多いですので、

ポケット手提げ袋なんかあると便利です!

 

行かなきゃ損!夜市の歩き方

ここでやっと下調べの本領発揮です!

前回の準備の記事でご紹介させていただいた中には書いていなかったのですが、

予め、GoogleMapの中に行きたいところやホテルの位置などをピンで立てていたので、

迷うことなく、夜市へ向かいました!

 

ちなみに台湾には規模の大小にかかわらず夜市は多数あります。

(日本人にとっては大きな夜市を目当てにする方が多数だと思います。)

 小さな夜市は本当にこじんまりした道400m分のものから

街の1区画分まで大小様々です。

 

マッピングの注意点 下調べが逆に失敗の元?

しかし、さっそくやらかしてしまいました!

下のスクリーンショットの中の地名を見てください。

f:id:dddaiya:20180608151747p:image

大きな夜市を下調べし、緑色の旗を立てている場所と

「夜市」と検索して出ている場所の名前の比較をしてみて下さい。

なんと一文字違いなのです。。。

目当てにしていたのは「雙城街夜市」

これには流石に二人して笑いました。

近かったからよかったものの、遠かったら時間のロスでした。

 

解決策としては、

ホテルのコンシェルジュや現地ガイドに事前に相談するなどして、

一日の流れの確認やその他のおすすめを教えてもらうなどするのも良いかもしれません。

そして、「夜市」と検索すれば最初から住所を入れなくて済む

ということを知りました!

 

オススメ夜市「雙城街夜市

住所 Shuangcheng Street Jhongshan District, Taipei City 104 Taiwan

 前提として、

座って食べることもできますが、食べ歩きをしながら色んなものを見て回りましょう!

マナー違反なんかではありませんので。

 

また、年配の方がやっているお店だと英語はなかなか通じにくいですが、

日本語は思った以上に伝わります。

こちらのことを現地の方と間違われる場合が多数なので、

日本人だということをあらかじめ言っておくといいかもしれません。

 

ではさっそく夜市を楽しんでいきます!

ここの夜市は屋台が結構少なめで屋台:お店が7:3くらいでした。

横路地も多く座り安いお店も多いです。

観光客も思ったほどいないので、歩き安いです。


f:id:dddaiya:20180608152641j:image
f:id:dddaiya:20180608155812j:image

ちなみに、夜市の端っこは普通に道路に繋がってます。

 

まずは、横路地ののおいしそうなお店から入っていきました!

 

【お店の詳細】

鄭老牌爆漿湯包

湯包(タンパオ)といって小籠包よりも大きく、スープの味をより楽しむための食べ物を広く取り扱っています。

住所

104 台北市中山區雙城街17巷12號

 補足

鄭老牌爆漿湯包 - ホーム | Facebook

f:id:dddaiya:20180608204510p:plain

 


f:id:dddaiya:20180608155826j:image

割ってみるとスープがじゅわっとしみだしておいしそうです。

8つで65元でした!

小籠包よりもはるかに安く済みますし、味も文句なしです!

 

食べ終えてからも散策を楽しみました。
f:id:dddaiya:20180608152541j:image

一風変わったものを揚げたり、焼いたりしています。

中には私は結局苦手なままでしたが、臭豆腐なんかも調理されており

時折強烈なにおいが立ち込めています。

 

そんな中で気になるものを発見!

これが運命の出会いでした。
f:id:dddaiya:20180608152534j:image

 


f:id:dddaiya:20180608152629j:image

中にクリームが入っており、外はサクサクのもっちもちで、

某ポ〇デリングを超えてました!

無料で、チーズやブラックペッパーなどをかけることもできるそうですが、

 

絶対にプレーン(原味)をおすすめします!

じゃないとせっかくのポン〇リングを超えた味わいと触感を損なってしまいます!

 

f:id:dddaiya:20180608212349j:image

あとは、スパイシーなチキンを食べました!

 

そして、そこそこ腹ごなしも済んだので、

近くの49元均一のお店(100均のようなところ)に入ってナイフを購入しました。

理由はホテルでのフルーツ用です。

 

ホテルに戻ってからも食べまくる

買ってきたナイフで

マンゴーの皮を薄く切って彼女と一緒に丸かじりしました。

f:id:dddaiya:20180608212905j:image

この時、滴る果汁によって

人生で一番指先が美味しい瞬間となりました。

本当にジューシー、日本でもこのお値段で食べたい。

 

そのほかにも

f:id:dddaiya:20180608213205j:image

ビール一緒に開け


f:id:dddaiya:20180608213138j:image

現地のお菓子をおつまみとして食べまくりました。

最高でした。

(美味しさのあまり語彙力の低下)

 

これにて夕方からの行動を終え、彼女と熱い夜を過ごしました!

 

初日まとめ

まずは、初日の様子をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

夕方から夜にかけて盛りだくさんの内容でした。その数時間だけでも最高と呼べる物でしたが、明日以降は歴史やナイトツアーとして九份にいきます!

 引き続きたのしんでいただけたら幸いです。

 

ご覧いただきありがとうございます!