空腹知らずの飲み物の紹介「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を4年間実践してみてのまとめ

こんにちは、ダイヤです。

今日は、朝目覚めた後の集中力が高い時間をいかに持続させるかについて、

私が4年間にわたって実践している朝食についての紹介です。

 

 

はじめに

私は大学生時代に

シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事

という本に出会いました。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 海外サイトは下記の通り。

https://www.bulletproof.com/coffee

 

当時は、自活する一人暮らしということで、

安いにも関わらず、健康という食事を何気なく追い求めていました。

 

そこで、本屋で最強の食事というタイトルから

興味が湧き、中身を吟味し購入してみました。

 (安直かもしれませんが(笑))

 

 

本の内容

シリコンバレーで億万長者になった著者が

自身の140kgの体重をなんとかしようと稼いだお金を自身のライフハックに費やし、

その自身のライフハックからわかったことを本にまとめたものです。

 

コンピューターと同じように、自身の体というシステム内に潜む

不健康を生じさせる要素をまとめ、

食べてはいけないものをまとめるだけでなく、

世間一般では不健康だといわれる食べ物が逆に体にフィットするものも発見していきます。

それをまとめたのが著書の名前どうり「最強の食事」です。

 

取り入れ実践したこと

この中で私が4年間実践しているのは前回のクッキーのブログで登場した、

グラスフェッドバターを使ったブレットプルーフコーヒー(完全無欠のコーヒー)です。

私はこれで朝の生活がとても充実させることができました。

 

結構前から、糖質ダイエットが有名になっているので、

糖分のとりすぎはかえって集中力を減少させることに繋がることは広く知られているものと思われます。

そこで、朝は糖の代わりに、エネルギー効率の良い油をコーヒーとともに、

とっています。

 

使うのは無塩バターです。

バターには2種類あり、穀物をよく食べた家畜からのもの、牧草をよく食べた家畜からのものの2つです。

 

穀物由来の乳には生産を増加させるために投与されたホルモン剤等が残留されること、効率よく育てるために与えられる低栄養価の穀物の話が盛り込まれています。

 

また、穀物をよく食べる家畜からではなく、牧草をよく食べる家畜からとれる乳で作られたバターには、脂溶性ビタミン、抗酸化物質、ビタミンA、E、Kが豊富に含まれていると紹介されています。

本を読み終えた後様々な食材の良し、悪しを知ることになりますし、

育てられ方でこんなにも栄養が違うのかと驚かれると思います。

 

開始初期に失敗したこと

失敗点①

無塩バターが高いということ

 

といったように450gで1500円とは一人暮らしにはきつい。。

なので、私は以前紹介したこれを使ってます。

 

 

注意点として、

始めてみないと効果を知ることができないので、最初は体に合うかどうかを知るために少ない量のバターを買い、もしあっている場合はkg単位で買い、総合的に安く仕入れて使わないものは冷凍しておけばいいと思います。

 

いざ、バター、ココナッツオイル等を買い揃え作ってみました!

 

失敗点②

全然効果が実感できない

もう致命傷ですよね笑

いざ、コーヒーに混ぜて飲んでみても

油っぽいものを飲んでるなという感覚。

さらには、空腹感が1、2時間後にはやってきていました。

 

これじゃあ意味がない。

そもそも油は胃にとどまりやすいはずなのに、、、

なんでなんだと問題点を探っていると、

ミキサーにかけた方ができれば良いということを見つけました。

 

ミキサーにかけることでバターとこーがよく混ざり合います。

勝手な解釈ですが、バターが細かくなることで

コーヒー全体に攪拌され、吸収に時間がかかり空腹感を持つことを避けることができるのではないかと!(医学的根拠はありません)

 

実際にミキサーにかけ、飲んでみると超絶クリーミーで、美味しいです。

そして、なんということでしょう。

空腹感がやってこないではありませんか!

気づいた時には14時まで集中しきっている自分がいました。

 

レシピ

コーヒー無塩バター 大さじ2杯まで(空腹感によって調整)

ココナッツオイル 大さじ2杯まで(空腹感によって調整)

あとは混ぜるのみで、できればミキサーを使用してください。

 

(私の場合は大さじ1.5杯くらいです。また、ココナッツオイルが体に合わない感じがしたので、無塩バターのみ使用しています。)

 

ミキサーを使用することでバターがよくなじみ、ふわふわの触感も楽しむことができます。

始めたばかりだとバターやココナッツオイルの量の調整がうまくいかないかず、

空腹感に苛まれることがあったりお腹がゆるくなるかもしれません。

しかし、自分の適正な量がわかると最高のパフォーマンスがあなたを待っています。

 

完全無欠コーヒーの効果

現在は、毎朝7時半ごろに6.7分で完全無欠コーヒーを作り、

家事をしながら飲んでいます。

バター量は初期のころより減らし、空腹になる時を調整しています。

朝の空腹度が収まり、13時過ぎまでは余裕で作業に没頭できます。

(体重は現在61kgです。)

さらに!

お昼に糖質を取ると最高にまた集中度がでてきます。

この感覚をぜひ経験してほしいです!

あと、なんといってもごはんがとてもおいしく感じることができます!!

 

まとめ

4年間続けられたのはやはり、

 

朝のご飯の時間があまりとられないこと

集中できること

ご飯がより美味しく感じれるようかになる

 

ことだと思います。

 

ぜひ、お試し下さい!

 

見ていただきありがとうございました。

著者も忠告していますが、自身に合うかどうかは自分の体調と相談してみてくださいね。