だらだら癖を減らし、効率よく生きるために ♯ライフトラッキング

こんにちは、ダイヤです。

 

誰しもが、ついついスマホやパソコンをいじって、

本当にやらなくてはいけないことを

やらずに、罪悪感に苛まれるという

経験をされてきたかと思います。

 

私自身もそういった経験があります。

どうしたらいいのかと本を読んでいた中で、

改善するための共通項目として、

自分がどういった日常をすごしており、

どういった時に、時間を浪費してしまっているのかをまずは認識する必要がある

ということが書かれてあることが多かったです。

 

そのために私は以前こんなものをかつて使っていました。

 

 従来の日記やメモ帳だと

書くスペースに制限があり、細かな情報を整理しづらいということがありました。

 

しかし、この日記では、

ご覧のように書くスペースが十分にあり、

自分の日常の中の細かいことや、考えを書き込みできます。

 

また、見たい情報を全て見開きで見れるというメリットがありました。

f:id:dddaiya:20180423095824j:image

f:id:dddaiya:20180423095828j:image

 

そして、これに書くのはカッコ良さそうだ!と

初期には思っていたものの、

最終的には、書くのがめんどくさいとなってしまい、

だんだんと書くことをやめてしまい、ついついスマホゲームの虜に。。

 

そこで、自身を監視するためには、

常に身近に置いているものに頼るのが良いのではないかということを考え、

アプリを使おうとしました。

 

アプリの候補は2つでした!

(現在もダウンロード可能でした)

 案外少ないという印象だったので、

まだ自分が勉強不足でしらないだけかもしれませんので、

ご存知の方は教えていただければ幸いです!

 

www.wonderapps.se

Instant

http://instantapp.today/

 

 

 結論から申し上げますと、

Instantは日本語との互換性が低く、使い続けるのは難しいと思います。

しかし、

ATrackerはめちゃくちゃ使いやすいです。

自分なりのカスタマイズをしやすいです。

 

生活スタイルは人それぞれなので、

どれに何を使っているかをチェックするために、項目化していく必要があります。

このアプリではその項目を、言葉とアイコンによって整理することができます。

f:id:dddaiya:20180423101542j:image

(種類はまだまだあり、200種類以上のアイコンがあります。)

f:id:dddaiya:20180423101550j:image

(私の好きなエバーノートのアイコンでさえもあります笑)

 

実際の使い方は行動をする前と後でスマホの画面をタップするだけなので、

とっても簡単です。

ぜひご活用ください(^○^)/

 

自分の習慣を行動で変えていくために、

日常の中をより意識的に行動していきましょう!

 

見ていただきありがとうございました。