お菓子作りド素人ならではの苦悩【チャレンジ②】

今期のアニメの中で木曜日朝に消化するのは

Steins;Gate 0 -シュタインズ・ゲートゼロ-」

のダイヤです。

 

今日は、前回の続きを書いていこうと思います。

 

お菓子作りが好きな方は前回のブログを読んで、「全くもってなってない!」

と満場一致でなってるかと思います。

 そして、図書館で調べたとは?(笑)

となっているに違いありません。

(100均で買い物をした瞬間頭の中のto doリストが吹き飛んだんです、すみません)

 

話を前回から引き継ぎ、結局何が足りないかというと

計量器でした。

 

お菓子作りは正確さが大事ということで、

デジタルのものかつ、安いものということで、

下のものを買いました!

 

 

 

他のものは高くて2千円から3千円するところ、お値段が699円なのはナイス!

やっぱりそこまでお金をかけずに手軽なものがいいですよね。

 

やっと一通り器具が揃ったかなということで、

(将来絶対に何か足りないことになると思う)

 

一番最初に何を作るのかを

彼女と相談して決めました。

 

無性に食べたかった

スイートポテトということに。

 

レシピはこれを参考にしました! 

cookpad.com

 

ただこの中のレシピの中にあった、

1.電子レンジで蒸す

を変更しました。

理由はスイーツはやはり甘さが一番ということで、電子レンジは使わず、

こいつの出番です。

 

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

 

私はこいつで定期的に焼き芋を食べてました。

あまり電気代も使わないということもあり、

重宝しています!

これは本当に買ってよかったです。

 

そして

2.サツマイモの裏ごし

も変更しました。

 

勝手なのですが、

裏ごしというと、

「時間がかかる」、「力がいる」

というイメージがありました。

作業については「時間短縮したい」かつ「手軽に」という気持ちもあり、

もともと家にあったこいつを使いました。

 

クールなデザインの縦型フードプロセッサー「ニンジャ キッチンパルス」 料理の下ごしらえだけではなくスムージー、パン生地づくりにも対応 | ニュースリリース | 株式会社オークローンマーケティング

 

もう販売していないみたいなんですが、

付属品を変えることで、

使用用途が広がるってやつです。

(当時、運良くヤマダ電機のセール商品で5千円で買うことができました)

 

この機械でサツマイモと牛乳を混ぜ合わせて、

 

ペースト状に簡単にすることができました。

 

あとは形を二人でどんどん作っていく!

 

f:id:dddaiya:20180419131536p:plain

下のバラは彼女の作品、

真ん中のスライムは私の作品です。

 

正直センスが出ますね

(自分にはやはり芸術の才能がなかったみたいだ。。)

 

ラストは長年活躍できなかったオーブンの出番です!!

 

そして、完成!

 

ここで残念なことが。。

 

あまりの出来映えとおいしさに全部食べ、

写メするのを忘れるというミス。。

 

食べた感想

味に関しては、甘すぎず、

サツマイモ本来の甘さが際立ったスイートポテトになりました!

改良するならば、もっとミキサーできめ細かくすれば、

舌触りが滑らかになっていたのかなぁと思います。

 

次回のチャレンジはきちんと写真を撮ります!

 

見ていただきありがとうございました。