東京から名古屋へ弾丸ニート旅行! 週末旅行でリフレッシュしよう!【後編】

どうもこんにちはダイヤです。

仕事を辞めてから名古屋旅行へ!

初日の様子はこちらです。

 

dddaiya.hatenablog.com

 

では名古屋2日目スタートです!

 

初日同様『モーニング』を楽しもう!

ネカフェで泊まり、身体がややだるい感じですが名古屋最終日なので、張り切っていきます。

せっかく名古屋にきたので、ほかの喫茶店にも行ってみようということで、探検してみました!伏見駅をぶらぶらしました。

 

上島珈琲店 名古屋伏見店

住所

愛知県名古屋市中区栄1丁目5, 愛知県名古屋市中区栄1-5-8藤田ビル1F

補足

f:id:dddaiya:20180709232834j:image

オレンジミルクコーヒーを注文しました。

名古屋といっても、サンドイッチが必ずつくものではないんですね。

ちなみに上島珈琲店兵庫県が本社みたいです!

それなら仕方ないですよね☺️

 

名古屋には博物館がたくさん!? 博物館巡りへ

 

前日に三件ほど飲みに行きましたが、

内二軒で「名古屋で観光するならどこですかね?」

と聞いてみたところ、

「城ですかね〜??」みたいな、微妙な反応でした。

そんなに観光名所が少ないのかなと思って探してみると、博物館が多い様子なので、2箇所行ってみました!

最寄駅は伏見駅です。

f:id:dddaiya:20180710114528j:image

でんきの科学館

住所

愛知県名古屋市中区栄2丁目2, 名古屋市中区栄2丁目2−5

補足

建物は1階から4階まであります。子供向けの電気に関係するものをひと通り勉強できるところです。発電のメカニズムから電気の研究の歴史まで、小学生や幼稚園児でも楽しめるような工夫がされています。例えば、参加型のおもしろ実験がそうです。

大人が行っても十分楽しめると思います!

私自身は2時間ほどいました笑

f:id:dddaiya:20180709233042j:image

入り口はこんな感じで撮影できます。


f:id:dddaiya:20180709233018j:image

1階はカフェもあるので、ゆったり休憩しながら館内を回れます。

 

2階では『電気の発見』と称して、どうやって電気が発見されたのか年代順に実験や偉人の紹介を見ることができます。
f:id:dddaiya:20180709233036j:image

 

3階は『発電所』や『エネルギー』について学ぶことができます。
f:id:dddaiya:20180709233024j:image

ベンチとして、風力発電で使われている羽に座ることができます。

 

4階にはだまし絵など、五感を楽しむことができるフロアとなっています。

ちなみに、下のように名古屋の観光名所のパンフレットが軒並み置いてあったので、

これを参考に計画を再検討するのはありです!
f:id:dddaiya:20180709233049j:image


f:id:dddaiya:20180709233030j:image

 

 

名古屋市科学館

住所

愛知県名古屋市中区栄2丁目17, 名古屋市中区栄2丁目17−1

補足

大規模なプラネタリウムがあることで有名で、デートスポットにも使わます。

野郎1人にも関わらず、4時間ほど滞在しました(笑)

 

f:id:dddaiya:20180709233313j:image

遠くからでもよく見えるフ〇テレビみたいなモニュメントでした。


f:id:dddaiya:20180709234614j:image

近寄ってみると結構大きいです。


f:id:dddaiya:20180709234653j:image

 実際のロケットも見ることができます。

f:id:dddaiya:20180709234145j:image

日本の中でも最大級のプラネタリウムです。

デートにどうぞ!


f:id:dddaiya:20180709234138j:image

また、日本一大きな人工竜巻をみることもできます。


f:id:dddaiya:20180709233305j:image

個人的に好きだったのは、元素記号順に並べて、どのように実生活の中に応用されているのか説明されている展示です。

名古屋市科学館ミュージアムショップ SO-NANDA!

補足

すぐ近くにあるお土産屋さんです。

ここで宇宙で食べられている宇宙食も販売されているので、ネタになります!

 f:id:dddaiya:20180709233253j:image

 

名古屋駅内でのお店でも堪能! 名古屋飯を食い尽くそう

6時間以上博物館で楽しんだ後は、さすがにお腹が減ったので名古屋飯です!

名駅の地下にあるサンロードのきしめん屋さんにいきました。

路線内のきしめんが有名ですが、あえて一般的なものをということでいってきました。

f:id:dddaiya:20180709234128j:image
f:id:dddaiya:20180709233317j:image

きしめんのツルツルした触感が癖になりそうです。



あんぱんや

住所

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 名古屋駅構内

補足

こちらは名駅の地上部にあるパン屋さんです。

メロンパンとチーズクリームパンを食べました。コンビニのようなくどさのない甘さでよき。

 f:id:dddaiya:20180709233301j:image

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お城、名古屋飯以外にもたくさんの魅力が伝わったら幸いです。

リニア、鉄道館という車両好きの方には1日では満足できないような

ところもありますので、ぜひご参考に!

ちなみに、1日観光しましたが、5千円もかかってません。

博物館いいですね。

 

これにて、ずいぶん会っていなかった友人に会うこともできたので、

次はおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいきます!

これもお金を節約しながら頑張ります!

 

ご覧いただきありがとうございます!