東京から名古屋へ弾丸旅行! 週末旅行でリフレッシュしよう!【前編】

どうもこんにちはダイヤです。

仕事を辞めてから早1週間経ちました。

 

次の勤務先での勤務まで2週間あったので、

仕事が忙しかった分会うことが出来なかった

友人に会いに名古屋へ行ってきました!

 

そこで、前回の台湾旅行と同じように実際に行ってみてよかったところや

オススメの場所をまとめていきます!

 

東京から名古屋までの移動方法

私が比較したのは2つの方法です。

1つ目が新幹線です。

新幹線の場合、メリットは以下の通りです。

  • 移動時間が短い(約一時間半)
  • 乗り心地が良い

しかし、デメリットは

  • 運賃が高い(約一万円)

 

もう一つの移動方法としては、夜行バスです。

メリットは以下の通り。

  • 半端なく安い!(約2千円)、更に早く予約するともっと安くなります
  • 早朝から行動できるから、時間の節約に!

 

一方デメリットは、

  • 深夜何回も起こされて眠い
  • 時間がかかる
  • となりの人のイビキやしゃべり声で起きてしまう
  • 朝が早すぎる便だと、店が閉まっている

など

 

様々な点がほかにもありますが、主要なものはこれくらいではないでしょうか?

 

実際にこれらを踏まえた上で、選んだのは

『夜行バス』です。

理由は至ってシンプルで、

ニートなので、時間がある!

しかも、節約した分、観光に使いたいですしね笑

 

それで少し予約するのが遅くなってしまったんですが、以下の通りネットで予約を取ってみました。

f:id:dddaiya:20180620114004p:image

これが安くて、できる限り遅めに名古屋に到着するバスでした。

ご参考になれば幸いです! 

 

いざ、名古屋到着!すぐ行動!

と、思っていました。

 

到着したのが、朝の7時ちょっと過ぎ。

しかし、天気はあいにくの雨でした。

なんとか徒歩で、名古屋駅まで歩いて行きました。

今だけしか見ることができないスターウォーズ好きなら必見のもの

名古屋駅でよく集合場所にもなると聞いていた

「ナナちゃん人形」が映画「スターウォーズ」のために期間限定で、「チューバッカ」に大変身していました笑

6月29日までの限定でした。

f:id:dddaiya:20180620172706j:image

 

それを見たあと、キャリーバッグをロッカーに入れて身軽になりました。

 

そして、「名古屋名物を堪能するぞ!」と思ってましたが、ここで残念なことが…

 

名古屋の朝といえば『モーニング』ということで、行こうと思いましたが、

7時過ぎでも少し早すぎたみたいで、まだお店が開いてませんでした。

早くても8時のお店が大半でした。

そのため、ネカフェに行って少し休むことにしました。そこで再度計画を練るかつ仮眠を取りました。

 

名古屋といったら『モーニング』を食べよう!

色々な『モーニング』のお店が名古屋にあるみたいです。

また、ここでもGoogleマップは最高でした。

「モーニング」といれて、検索すると沢山のお店がリストアップできます!

 

ここで、名古屋駅から近くて美味しそうなところに突撃しました!

リヨン

住所

愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24, 名駅南1丁目24−30

補足

名古屋の「モーニング」はドリンク代の中にトースト代も含まれていることが多く、その他にもピーナッツといったおつまみがつくこともあるみたいです。


f:id:dddaiya:20180620172730j:image

短いエスカレーターを少し降りたところが、お店です!

 

メニューはこちら!
f:id:dddaiya:20180620172832j:image

定食もあるみたいです。


f:id:dddaiya:20180620172725j:image

モーニングの小倉あんを選びました!


f:id:dddaiya:20180620172710j:image

お値段410円のホットコーヒーを注文しました!

 

f:id:dddaiya:20180703161535p:plain

ホントにおつまみが付いていてびっくりしました笑

トーストもさっくりしてて、小倉あんとマーガリンがマッチしてて良き!

 

そんなこんなで、お昼ちょっと前になりました。

 

ちなみにですが、コメダ珈琲店は名古屋発祥らしいです!

 

名古屋名物『みそ煮込みうどん』

山本屋総本家

住所  

名古屋市中村区名駅1ー1ー4タワーズ13階

補足

f:id:dddaiya:20180620172715j:image

中はJRとつながっているために、結構混んでます。

エスカレーターに乗ったあとのフロアで、エレベーターに乗り12階まで直通です。

そこから、13階までは再びエスカレーターか階段で登ります。

 

 

f:id:dddaiya:20180620172811j:image

かしわ入り煮込 1678円

味噌煮込みうどんってこんな感じで風味が強いんだなぁっていうのが第一印象でした。

香川のうどんとは違って、煮込んでもグデグデにならないように硬めの麺でした。

個人的にもう食べることはないかなと思いました。(名古屋の方ごめんなさい)

 

 ちなみにこの建物の15階はホテルとテラスがあり、眺めがとてもよかったです!

でも15階より上には、オフィスがたくさんあるみたいで

ニートの自分にはやや居心地の悪い空間でした(笑)

名古屋で観光!「名古屋城」 名古屋駅からすぐ!

f:id:dddaiya:20180620114024j:image

 

名古屋駅から移動してすぐ「名古屋城」へ行けるみたいなので、雨の中でしたが移動開始です。

 

最寄り駅の「市役所」7番出口より出ると、ただ、お城の観光だけでなく、

ご当地グルメも楽しむことができる「金シャチ横丁」というものが近くにあります。

 お昼で食べた味噌煮込みうどんもここで食べれますし、

手羽先、ひつまぶしも楽しめます

 

お土産でお手頃なものをご紹介します!

えびせんべいの里 金シャチ横丁店

住所

愛知県名古屋市中区三の丸1丁目2−2

補足

いろんな味のせんべいの試食をすることができます。その中で気に入ったものを買ってみてください。値段は約300円から800円までのものがあります。

個人的にひと通り試食してみて、

えびみりん揚げとわさび小花がオススメです!

おつまみとしてお土産にしました。

 

 

f:id:dddaiya:20180704112413j:image

その後は名古屋城へ行きましたが、工事のため入れませんでした。

代わりに、本丸御殿という、簡単に言えば将軍のお泊りする所を見学しました。

戦争によって燃えてしまったものを名古屋市が長い年月を経ながら、

丁寧に再建しています。

その努力が見られるので、ぜひご覧になってください。

 

観光名所かつデートの定番「東山動植物園

f:id:dddaiya:20180704112511j:image

勘違いしていたのですが、植物も扱っているんですね!

16時くらいになると見れなくなる動物がいるので、観光するならお早めに!

 

夜はまだ長い「手羽先」を食べねば! 食べ歩き編(計三軒)

串かつハニー

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目19−24 サンステンドビル2階

 

補足

以前は、名古屋めしを出すお店だったのですが、名前が変わり串カツやさんになりました。

それでも変わらないメニューもあったので、その名古屋めしを食べました。

f:id:dddaiya:20180704112627j:image

牛すじどて煮 (480円)は本当に美味しかったです!

 

手羽先の唐揚げもありますが、味が濃いのでほかのお店の手羽先がいいと思います。

 

二軒目

風来坊

住所

愛知県名古屋市中区栄4丁目5−8, エアリビル1F

補足

手羽先も手羽元もおいしいし、お酒も豊富で文句無しです。値段も結構リーズナブルなので、おすすめです!

 

三件目

Stand By me 本山店

住所

 愛知県名古屋市千種区四谷通1丁目, 四谷通1丁目1

補足

ダイニングバーです。

店長さんやアルバイトの方全員が気さくな方で、初めてながらほんとうに楽しめました。

飲みたいお酒のタイプを言うと、色んな工夫を施して出してくれますし、家での簡単な作り方も教えてくれるので最高でした。

名古屋飯の中で一番です笑

チーズダッカルビ

f:id:dddaiya:20180704113656j:image

オイル煮アヒージョ
f:id:dddaiya:20180704113652j:image

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回の台湾旅行と同じように、濃密でした!

観光の大まかな順序としては、

モーニング→食事→お城→動植物園→食事→食事→食事です(笑)

デブエット旅行ですね(笑)

ちなみに、夜の宿泊先を安く済ませるために、

2050円で12時間のネカフェに泊まりました笑